モコモコひげのサンタクロース

もう1つクリスマスモチーフのオリジナル刺繍作品を作りました。

新しくパンチニードルの道具を購入したので、そちらを使って見ました。

ヒゲの部分と帽子のポンポンの部分が、パンチニードルで刺した部分です。


初めて挑戦したのではなく、実は数年前に道具を購入して少し使ったことがあったのですが、最近刺繍をしている方のSNSなどでよく見かけるようになったので、新しい道具を購入し、手元にあった道具も引っ張り出してきてやってみました。


久しぶりすぎて裏面は均一にできなかったですが、表は綺麗にできましたし、裏面はボンドで固めるので大丈夫!楽しかったので、またパンチニードルを使った作品も作ろうと思います。リボン刺繍も引っ張り出してきて、ヒゲにリボンをつけました。


ヒゲの部分は刺繍糸ではなく、細い毛糸を使ったので、質感も変わって面白い仕上がりになったと思います。また赤い部分(帽子や服)は微妙に色が違う糸を使って、ステッチも数種類で刺してみました。これもいい感じにできました。

白い袋はフェルトか、布にしようかと思ったのですが、やっぱりそうした方が良かったかな。それとも赤い部分と同じように複数のステッチで刺しても良かったかも。次の作品作りに活かそうと思います。


今年は刺繍もイラストも作品が少なかったです。

その反省もあり12月から新しい事に挑戦し始めました。本当は2月から始めようと思っていた事なので、ず〜っと放置してたわけですが、なんとか年内に着手できて良かった。


ここのところは刺繍を製作するときに、撮影するようにしているので、気楽に刺せる、、、という感じじゃないのも作品にする機会が少なかったのかも。。。本末転倒な気もしますが、YouTubeにもアップしたいので、そうなると撮影が必要なわけで悩みどころです。動画の編集は前よりも早くできるようになりました。

Tomoko Kubo's Embroidery

クボトモコの刺繍のサイトです。オリジナルの図案で刺繍を制作しています。