ハロウィンのオリジナルイラスト作成しました

お仕事では刺繍とイラストの組み合わせで作成することが多いのですが、オリジナルでは久しぶりに作成しました。以前お仕事で制作したハロウィンのパーツを使ってイラスト部分は新たに描き起こしています。


パーツで制作をしていると、過去に制作したパーツを使用できるので、制作時間を短縮することが可能です。イラストの場合でも、草花や背景にいる人物などを、素材として自分でストックしている方はいらっしゃいますが、そう言う感じですね。メインの部分は新たに作成して背景はそういうストックの部分から使用すると言うことも可能です。


イラストの部分はiPadのアプリでProcreateというので描いています。今の所CMYKでの作業ができないので、最終的にはPhotoshopに持って行って調整するのですが、私はこのProcreateとiPadの組み合わせがとても合ってるようでもう手放せません。

第六世代のiPadだからか(?)レイヤーの枚数・解像度・画像のサイズなどで制作で不便な事も多々出てきたので、次はiPadProの方を購入したいと思ってます。どのくらい自分の使い方に合うか不明だったので安い方を購入したのですが、自分にはぴったりだと言うことがわかったので次は安心して購入できます。ただ高いのでバリバリお仕事しなくては、ご依頼お待ちしております(^^)


Tomoko Kubo's Embroidery

クボトモコの刺繍のサイトです。 オリジナルの図案を考え、手刺繍で刺繍をし、イラストと組み合わせたりしながら、作品を作っています。