金沢に行ってきました

11月に金沢に行ってきました。

一番の目的は「金沢21世紀美術館」に行くこと!2泊だったので2日目の朝9時に到着するように行って、チケットは買ってあったので会館前の1時間は建物の周囲を見ていました。体験できるオブジェなどがあって面白かったです。天気が良かったので気持ち良かった!

音声ガイドを借りて2時間みっちり見てきましたので、全部で3時間歩き回りで疲れました。。。一番見たかったプール見られて良かった!下調べせずに行ったのですが常設展があって、特別展があるという感じではないんですね。

チケットは当日買えばいいかなと思っていたんですが、前日に観光案内所でローソンでも購入できると聞いて、購入しておいて良かったです。当日は連休後の平日だったのにとても並んでいました。ロッピーで買うときはスマホでQRコードが必要なのがなかなかわからず、めちゃくちゃ手惑いました。
両親といったのですが、あれは親世代だけでは購入するのは難しいと思います。。。
私でもなかなかわからなかった。。。。

美術館の後は、兼六園を見て回りました。これがすごくよかった!
雪のために枝を釣る作業をしている最中で、そういうのも見られてよかったです。少し歩くと違う景色が見られるようになっていて、歩いていて飽きませんでした。

その後は和倉温泉に泊まるため北上して、途中で「千里浜なぎさドライブウェイ」を通りました。とても綺麗な砂浜だったし、風もほとんどない凪状態で最高でした!しかし通り過ぎたところで、スマホがないことに気がつき、引き返してもらい、予定外の「千里浜なぎさドライブウェイ」の往復。ちょうど夕日が落ちる時間で綺麗だったけど、それどころじゃなくスマホ捜索でウロウロ。。。。結局見つからずもう一度車の中を探したらあった。。。。大迷惑をかけてしまいました。あってよかった。。。

和倉温泉に着いた時には真っ暗で、せっかくのオーシャンビューも何も見えず。でも翌朝は綺麗に見えてよかったです!天気にも恵まれて雨の隙間をタイミングよく移動していたようで、全部晴れでした!

最終日は近江市場をウロウロして本当はお昼を食べるつもりだったけど、朝ごはんを食べすぎて誰もお腹空いてない。。。でもせっかくなので、ボタンエビだけ立ち食いしてきました!次はご飯控えめにして近江市場で食べたい!

台風の影響で新幹線を飛行機に変更したけれど、金沢駅の鼓門も見られました。今回は父に運転してもらって車で移動できたけれど、金沢は見所か集中していて、バスやタクシーでも見て回れそうですね。20年数年前に社員旅行で行った以来でしたが、また行きたいと思いました。

3連休の後の平日に予定を組んでしまったので、お仕事先の方々にはご迷惑をおかけしてしまったのですが、調整していただきありがとうございました。

次に予定する時には、連休にくっつけないように考えます!

ちょっと諸々混乱していましたが、今日の平日を経てなんとかリズムが戻りそうかなという感じです。

Tomoko Kubo's Embroidery

クボトモコの刺繍のサイトです。 オリジナルの図案を考え、手刺繍で刺繍をし、イラストと組み合わせたりしながら、作品を作っています。