ミナペルホネン、つづく展を見に行きました

やっと見に行ってきました!

行った人の写真などで絶対に行きたいと思っていたので、見逃さずに済んで良かったです。

すごくよかった!刺繍をしたくなって帰ってきました!


洋服がズラ〜〜っと並んだ部屋がとにかく素敵で、たくさん写真を撮ってきました。どれも全然古く見えない。全部を写真に撮ってきたかった!!じっくり見てきました。


その次の次の部屋だったかな「刺繍のための図案と、その完成品」が並べて展示してあったりして、とても面白かった。同じ部屋に、「プリント用の図案とその完成品」「織物用の図案とその完成品」それぞれ見比べることができて楽しかった。洋服の部屋で見たあの布がこうやってできているのかと思うと一層感動です。

刺繍って機械でやってもすごく時間も手間もかかるんですよね。手で全部やるよりも速いですけども。一度工場で生産していただいたことがあり、どうやって作られるのか聞いたことがあったけど、やっぱり大変なんだと思いました。

帰宅して図案を考えようと思っていたのに、体力不足で既に眠いです。。。土日に図案を考えて、早く刺繍に取り掛かりたいな。

Tomoko Kubo's Embroidery

クボトモコの刺繍のサイトです。 オリジナルの図案を考え、手刺繍で刺繍をし、イラストと組み合わせたりしながら、作品を作っています。